タグ「インターネット」が付けられているもの

Flickrの写真をPinterestにpinする

このエントリーをはてなブックマークに追加

Flickrにアップロードした写真をPinterestにPin出来ない場合は、Flickrの設定を変更する必要があります。

Flickrにログインした状態で、http://www.flickr.com/account/privacy/にアクセスします。

Flickrの写真をPinterestにpinする

アクセスマップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20120430_maps.jpg

ホームページに掲載されているアクセスマップ。サイトのデザインに合わせて、オリジナルで作成した地図を掲載しているところがありますが、オリジナルの地図だけではなくGoogleマップやYahoo!マップなども載せておいて欲しいな〜。

GoogleMapsの方が使い慣れているし、特に出先からだとオリジナルで作られた地図よりGoogleMapsを使えた方が分かりやすいし便利だと思う。

slideshareに登録してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

slideshareというオンライン・サービスに登録してみました。PDFファイルなどをオンラインで共有出来るサービスです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Webkit系ブラウザのウィンドウのサイズによって隙間が出来る

HONDA-BEAT.JPで以前から直そうと思いながら、そのままになっていた右側部分の1ピクセルの隙間(赤枠部分)を重い腰をあげてやっと直す気になった。

YouTubeに雪が降る

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeにアップしたニューヨークの動画に雪が降る

YouTubeで動画を再生中に右下の動画解像度の左横にある雪の結晶のアイコンをクリックすると、動画の中に雪が降って来るようになってました。

Gmail+

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

111115_gmail.jpg

Google+は使ってないけどGmail+は使ってます。

Skype for iPad

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Skype for iPad

Skype for iPadがリリースされましたね。もう、電話機なんかいらなくなるんじゃないか?

Facebook Pageでオリジナルコンテンツを作る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookにログインしてhttp://apps.facebook.com/statichtml/にアクセスします。

「アプリに移動」をクリックします。

110730_facebookpage01.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterの投稿をFacebookのウォールに投稿するのにFacebookアプリのTwitterを使っていました。アプリの説明には「Tweets that are @ replies and direct messages will not be posted.」とあるのですが、バグなのか@マークを含んだ投稿もウォール上に投稿されるので、TwitteアプリからSmart Tweetsというアプリに変更しました。

Facebookにログインした状態でSmart Tweetsにアクセスします。

Smart Tweets

表示されたページの「アプリに移動」をクリックします。

TwitterのツイートをFacebookにも投稿する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookにログインした状態でhttps://apps.facebook.com/twitter/にアクセスします。

TwitterのツイートをFacebookにも投稿する

上の画像の赤枠「sign in with twitter」をクリックするとtwitterのログイン画面になります。

TwitterのツイートをFacebookにも投稿する

ブラウザ別アクセス割合

このエントリーをはてなブックマークに追加

全部のページに埋めきれてはないですが、Google Analyticsで取得したdrivemenuts.comにアクセスした時の、WEBブラウザの種類と割合です。

ブラウザ別アクセス割合

via iOS

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

via iOS

某アップル関係者のツイートが「via iOS」となってました。

Yahoo!メールがIMAPに対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!メールは今までPOPのみの受信でしたが、IMAPにも対応しましたね。

現在、メインで使っているYahoo!メールはパソコンだけではなく、iPhone、iPadでも使っています。

Opera/オペラの自動アップデート

このエントリーをはてなブックマークに追加

110417_opera_softwere01.jpg

第三のインターネット・ブラウザ・ソフトのOPERA/オペラ。普段は全くと言っていい程に使いませんが、たまに表示チェックなどで使ったりするので、インストールしてあります。

Dropbox/ドロップボックスを使う

このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインストレージのDropboxのアカウントを作ってみました。2GBのオンラインストレージが無料で使えます。

Dropboxを使う

思えば遠くへ行ったもんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

1999年12月から2000年2月にかけて旅行したアメリカ。その時の写真が大量にあります。

その時の旅行は、行き当たりばったりという感じでで、気の向くまま歩いていたことも多かったので、どこで撮ったのかわからない写真もかなりあります。それに、10年以上前ということもあり、記憶を辿ることも出来ません。

しかし、世の中は便利になったもので、写真に写っているものを手がかりにインターネットで探すと、どこで撮ったものか、案外ピンポイントでわかってしまいます。

VirusBarrier Express.app

このエントリーをはてなブックマークに追加

110322_virusbarrier_express_app01.jpg

Mac OS X用の無料のアンチウィルス、アンチマルウェアソフトの「VirusBarrier Express.app icon」がApp Storeからダウンロードできます。

無料なので基本的なチェックだけで定義ファイルの更新もそれほど頻繁にはされない様ですが、Windowsを攻撃するウィルスも検出できるようなので、とりあえず、入れておくとウィルスをばらまいたりとかの危険性は下がると思います。

Facebook for iPad

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook for iPad

FacebookもiPad用のAppを出してほしいな〜と思っていたら、iPadのSafariでFacebookを開いて「ホーム画面に追加」をすると、iOS用のアイコンが表示されますね。iPadではSafariを使えってことですね。

写真は左がiPhone用Facebook Appのアイコン、右がiPadでFacebookを「ホーム画面に追加」で保存したアイコン。

GoogleMapsに複数のマーカーを表示する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleMapsにCSVファイルを読み込んで、複数のマーカーを表示させたくていろいろ試行錯誤した。サンプルのスクリプトも多数あるのですが、なかなか思うようなものが見つからない。見つけ方が悪いのか?そんな中、やっと、やりたいことができそうなものを見つけられました。
参考にしたのはこちら→「テキストファイルの取得 - 外部ファイルの読み込み - Google Maps入門

iPhoneのSkypeでビデオ通話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

101230_skype_video.jpg

iPhoneのスカイプでビデオ通話が出来る様になったみたいです。Skype同士のみでしか使えませんが、3G回線でも使えるので、AppleのFace Timeより使い道は多いかも。

それに、Skypeがインストールされていて、カメラが付いているパソコンがあればWindows機ともビデオ通話が出来るということかな?そうすると、かなり利用できる範囲が広がりますね。